気の赴くままに

日々の記録です。

アイドル×恋愛

イムリーな話題の私見を書くね。

 

AKBの矢作萌夏さんが高校入って一目惚れした男と付き合ってるってのをリークされた話を軸にさせてもらうけれど、タイムリーだから書くだけで今回のことに限らず言えることだとは先に書いておく。

 

 

 

さて、なんで燃えたか今回の件を例におさらいしようか。

 

1.本人が本件について声明を出した

 

これはアイドル全般的にそうなんだけど、スキャンダルがあった時本人がそれについてコメントを出しちゃう。これ、第一手として絶対にやってはいけないこと。

 

アイドルのスキャンダルに限らずこれは言えるんだけど、詳しくは↓のブログでも読むといいかもしれない。

 

https://e0166nt.com/blog-entry-1392.html

 

コメントをすべきは運営であり、ここで言うところの運営はマネージャーね。

 

Pがその件について何か述べたところであーそうですか、でしかないし、マネージャーという側で支えている立場の人間がその件の真偽を明確にしてコメントをする。

 

真偽を明確にって書いたけれど、真偽が定かじゃなければこれから調査するとかそういうこと書けばOK。

 

これはとても負担だと思うんだけど、マネージャーはじめ運営ってタレントが炎上した時に矢面に立つべきで、タレントにさせるべきは「本件でお騒がせしてしまい申し訳ありません」って頭下げさせるだけ。

 

ここで大事なのは(事の規模にもよるけれど)本人からは深くは言及しないこと。これは終始一貫して徹底すべき。

 

ほんで運営としては管理不足で不徳の致すところというような旨で矢面に立ち、収束に持ち運ぶ。

 

1だけでめちゃ長くなっちゃったね。

 

 

2.事実と異なる声明を出した

 

もうこれ言い逃れをどう足掻いてもできないくらいに証拠が揃っちゃってるじゃないですか、本件。

 

同級生の裏切りが可哀想だとか同級生に売られたとか、各々思うところあると思う。

 

確かに文春に売るってなかなかやってんなぁ〜って思うんだけど、見てると矢作さん同級生を敵に回すような行動取ってるじゃないですか。

 

今どきで言うとスクールカーストとでも言いますか、女王かお前はというような写真が1枚じゃなく何枚も出てくるじゃん。そりゃよく思わない人はたくさんいるさ。売られて仕方ない。

 

 

3.そもそもAKBって恋愛禁止だよね

 

そもそも論恋愛禁止を(名ばかりなのはわかってるけど表向き)謳っているAKBに、ましてや他を差し置いて期待されまくって在籍してるわけじゃないですか。

 

自分の置かれている立場を一切理解してないよね。

 

なんていうか、欲のままに生きるというか、とても人間らしくて私はそういうの好きだけれど、モラルのモの字も感じられない意識の低さにさすがに唖然とした。

 

 

いいですか?

 

かわいい子には彼氏がいる

彼氏がいないかわいい子には何かがある

 

これはいつ何時でもそうです。

 

なので彼氏がいるのは当然。

 

別に恋愛禁止だから彼氏作るなとは言わんのよ。

 

作ってもいいけどファンにバレない程度にしときなさいよってお話で。

 

高校でどんだけオープンに交際してたって周囲を敵に回しさえしてなきゃ売られる可能性はまだ低かった。

 

いやまぁ、オープンじゃそもそもダメなんですけどもね。

 

あくまでもAKBに身を置いているのだから。

 

 

 

これまでに述べた3点が今回の件のミソになるところだと思ってる。

 

なんつか、彼氏いる病んだ…とかその次元超えてるっつーかよく周囲にあんな態度取れてるな、と。

 

彼氏云々以上の驚きというか収穫というか、割とこれがそうなんじゃないかとまで思ってる。

 

欲にまみれると怖いねぇ〜

 

 

 

めちゃめちゃ長くなっちゃったんだけど、別に恋愛すんなとは言わないし、うまくやりくりしてくれって話なんですよ。疑似恋愛も仕事のひとつに入る訳ですから。

 

彼氏がいた方がいい例って稀ながら実はあって、中井りかみたいなアイドルなんですけれど。

 

メンヘラのはけ口がファンであったところでお互いにストレスしか溜まらないので、彼氏の存在で「面倒なことはそっちでやっててくれ」っていうような構図ができあがる。

 

これについては是非が大きく分かれるので詳しくは書かないでおきます。長いしややこしくなるし。

 

 

最後に。

 

矢作さんみたくめちゃくちゃ笑顔で後ろから抱きついてくれるような彼女いたらいいなぁ!!!!(血涙)